初めてのギター選びでNGなこと

ギターを始めようとする方にとっては、身近にギターの事を知っている人がいないと、どんなギターを選べば良いか分からないかもしれません。

初めてのギター選びは重要

 個人的にですが、1本目に自分で選んだギターはその後の継続率に影響しているように感じています。 その人にとって良いギターであればずっと弾き続けるし、しっくりこなければすぐに弾かなくなってしまう。「その時だけのブームで終わってしまった…」ということをよく聴きますが、もし違ったギターを選んでいたら、まだ続けていたのかもしれません。もしそうなら勿体ないなと思います。

 ギター選びについては、ネットなどで情報収集してそのまま通販で購入というパターンもあります。ただ、イメージしている物と実物でのギャップが大きい場合もあるので、不安を抱えながら通販で購入される方も多いでしょう。 ギターを買ってもすぐに飽きるかも…と思い、とにかく安いギターを探す方もいらっしゃると思います。新品でも1~2万円程度のギターが売られていますし、中古でより安いものを手に入れることもできるでしょう。

知らない個人から買うリスク

 いろいろな買い方が出来る昨今ですが、初めてギターを買う方には避けて欲しい買い方があります。それはオークションやメルカリやフリーマーケットなどで知らない個人から買うことです。

 オークションやメルカリやフリーマーケットでは良くも悪くも数え切れない数のギターが出回っています。出品されている中には、メリット(掘り出し物・探していた廃番モデルを発見)もあればデメリット(変な改造がされている、不具合がある、治せないほどコンディションが悪い)もあります。  またメンテナンスや調整がしてなくで弾きにくい状態の物も多いです。 販売店の保証やアフターがあれば、なにか不具合があっても解決出来ると思いますが、個人売買の場合はそのまま使い続けることになります。

 ギターについてのいろいろな知識や経験があればそのデメリットへのリスクも減らせますが、1本目のギターを選ぼうとする段階ではかなりリスキーです。 先程も述べましたが、1本目のギター選びはその後の継続率に影響するほど大切なので、ご自身が安心して満足して使えそうなギターを選んでください。分からないことがあれば当店にご相談ください。