店主の考える”弾きやすいギター”とは
店主です! TVで「キングダム」が放映されていますが、1話が30分(賞味20分くらい)なのであっという間です:汗。昔よく見ていたドラゴンボールの作者・鳥山明さんの突然の訃報もあって、このおもしろい漫画の連載がいつまでも続くようにと強く思っています。
ギターを選ぶときに重要視しているのはどこですか?
物欲というのは尽きないもので…個人的にも欲しいギターはいくつかあります。「この曲ならこのギターで弾きたい」というものもあれば、所有しているだけで満足できるものもあったり、同じモデルの色違いが欲しい‥‥などとキリがありません(汗)。
そんないろいろな魅力を持っているギターの中でも、当店では "弾きやすい" ことを大事なポイントとしています。なぜかというとギターが弾きやすいと弾く時間や弾く回数が増えると考えているからなんです! 車で例えるなら… 乗り心地の良い車はちょっとしたお出掛けでもテンションが上がり、ついついちょっと寄り道してドライブしたくなったり、なんだかんだ出掛ける口実を作ろうとする…という感じかもしれません。
”弾きやすい” ギターはよりいっそう弾く楽しさがあり、弾く時間が増え、そして上達も早くなるはずです!
ここでの ”弾きやすい" というのは、ギターを構えた時のギターの重心のバランスや身体への収まりの良さだったり、ネックが握りやすさだったり、弦高や弦高のバランスを指しています。 人それそれに感じ方が違うので正解というものがありませんが、今までのいろいろな方の意見をもとにして基準を設けています。
購入されたギターを「いつまでもこのギターを弾いていたくなる!」「早く家に帰って、あのギターを弾きたい!」と思っていただけたら嬉しいです。
あと、お客様それぞれによりフィットするように、購入後の弦高調整や弦高のバランス調整も行っていますので、お気軽にご相談下さい。