Vela Semi-Hollowが軽快に弾ける理由とは

こんにちは、店主です。家族としては初めてのキャンプに行ってきました。とはいっても初心者でも気軽にアウトドア気分が味わえるグランピングでしたが。同じような食べ物でも自然の中でだとよりいっそう美味しく感じます。また行きたいと思います!


 今回はPRS の中でもちょっと異色なモデルのVelaのセミホローモデルの紹介をします。

特にPRSを所有されていない方から「PRSのギターはきちんと弾かないといけない気にさせられる…」と言われることがありますが、そんな方が気楽に弾けそうなPRSのギターがこのVela Semi-Hollow だと思います。

そう思う理由は、”いかにもPRSというルックスではない” ということと ”そのまま軽くつま弾いても気持ち良い軽さ”があるからなんです。

Velaはボディにフレイムが入っているワケでもなくポジションマークがバードインレイでもないシンプルなルックスなので、気おくれすることはありません。

 またセミ・ホロー構造で約2.5kg前後というけっこうな軽さですが、軽いホロー・ボディ・ギターでは”左手を放すとヘッドが落ちてくる”ということがよくあります。しかし、Vela Semi-Hollowの場合はそのヘッド落ちもほとんどありませんので、ギターを抱えながら何かをする時も安心ですし、演奏にもより集中出来るでしょう。

 ヘッド落ちがしない要因は重量バランスが良いからなのですが、ボディのくり抜く場所によってボディの重心が変化するので、そのあたりも考えて設計されているかもしれません。

 Vela Semi-Hollowの空気層がどんな感じなのかを調べてみました。

黄色線で囲った部分がザグられていたり空洞となっています(ブリッジ付近から奥はあくまで予想となります)

ピックガード下のザグリ部分も含めると広い範囲が空洞になっています。そしてジャック部分(ボディの端に近い)はくり抜かずに重量をかせいでいると予想されます。

 PRSが意図的に設計したか結果的にこうなったかは分りませんが、この加工によって軽いセミホロー・ギターを、ヘッド落ちを気にせずに、快適に弾くことが出来ています!

興味を持たれたら試してみて下さい!


Vela Semi-Hollowの在庫状況はこちらで確認出来ます。(GOLDSTARは試奏大歓迎です)

お問合せ、ご注文は 店頭、電話 052-778-8840 、LINEアカウントメールまで。