PRSの魅力~チューニングの安定について(1)~

ここ1週間でいきなり涼しくなり、朝晩は寒いと感じるくらいです。風邪など体調を崩さないよう気を付けましょう!!

当店は2013年にPRSのディーラーとなって6年が経ちました。 その間にもPRSからは色々なモデルや新しい発想を打ち出し、ギターファンを楽しませています。そんなPRSの特徴や魅力を改めて振り返っていきます。

PRSのギターは「チューニングが安定している」といわれます。チューニングが安定していると、演奏にいっそう集中できますし、練習中やライブで他のメンバーを待たせることも減るかもしれません:笑。 

チューニングが安定しやすい要因の一つはナットにあります。

ご存じの方も多いですが、PRSはオリジナルのナットを使用しています。独自のレシピにより 色々な材料を 練り上げて作られたこのナットは、滑りが良くて弦の引っ掛かりが少ないんです。さらに弦溝の角度も少なめになっているのも、引っ掛かりによるチューニングの狂いも軽減される要因でしょう。

*ちなみにSEシリーズについては、ナットの溝が狭くて10ゲージの弦だとチューニングが安定しない場合があります。そんな時は溝を広げる調整しなければいけませんので、ご注意ください。


【公式LINE始めました!!】

ギターやお店にまつわる情報をアップしていきます。登録お待ちしてます!! (バナーをポチッとして「追加」を押すだけで登録出来ます)

【オンライン営業開始!!】

気になったギターがあるけど、色目やトラ目の雰囲気がネットの画像だけでは伝わらない」「中古ギターのキズやコンディションを確認したい」 という方にオススメの”お店に行った気分でギターのチェックや買い物が出来る” 当店初の営業形態です。 気になるギターを見つけたらぜひご利用下さい!! くわしくはバナーをポチっとして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です