PRS純製の「BONE NUT」

Paul Reed Smithの世界的ヒットモデル「McCarty 594」(現在はMcCartyにも)採用されている「BONE NUT」。

はたしてどんな感じなのでしょうか?

名前のとおり”骨”で出来ています(牛骨だと思います)。すでにナット溝がきってありますので、高さ調整と溝調整を行うだけです。最近では合成樹脂のナットが多く製品のバラつきはありませんが、骨の場合は天然物ですので、質や密度などの個体差が出ます。パーツ販売された「BONE NUT」は密度もあり、質感も良さそうです。

サイズは約4.4cmで Pattern、Pattern VintageWide Fatに対応します。個体差かもしれませんが、在庫品は微妙に厚みがありました。そのまま交換するとロッドカバーのネジ穴が微妙にずれる可能性がありますので、厚みの調整も行ってください。

PRS本人がナットを机に落としながら音の違いを説明している動画がありますが、

真似してみました!!

https://www.youtube.com/watch?v=Wn2_m9KP810

黒いナットの方が甲高く、硬い音がしているのがお分かりいただけますか?

さらに、実際に付け替えてみました。

何とも違和感があります・・・汗。

サウンドが変わる

音の違いとして、元の黒いナットによる硬めな質感と比べると高音の煌びやかさが落ち着き少しまろみが出ます。見方によってはPRSならではのくせのある高質感がなくなり、平均的にバラン取れた感じになります。”PRSの音の硬さが苦手” という方にはBONEナットがついたモデルがオススメです!!

BONE NUTの付いた店頭備品PRSがありますので、興味のある方はお試しください。


PRSのナット交換を承っています。お気軽にご相談ください。(ナット交換は音に影響する大事な作業の為、専門業者へ委託させていただいております。)