Fiore の使用例

こんにちは、店主の松原です。1か月前に買ったナギの木が枯れそうになってしまい、現在ケア中です。枯れにくくて初心者でもかんたんな筈なんですが:汗。何事も多少の知識は必要ですね…。


 まだ謎めいている感のある(?)PRSのFioreですが、試奏された方からの評判がかなり良いいんです。とくにクリーンやクランチの音をメインで使われいる方からの評判が良いです。このままもっと広まっていって欲しいです!!

このモデルのコントロールは一見シンプルですが、それぞれのトーンがプッシュ・プル・スイッチとなっていて、そのバリエーションは11種類となります。

歪みとの混ざりが良くコンプ感のあるハムバッカーサウンドや、鈴なりの様なきらびやかなサウンドなど、スイッチやポジションを使い分けるで多彩に音作りが出来ます。

どれも魅力的なサウンドですが、色々できる反面、切替の要領がつかみにくいかもしれません。個人的に使いやすい方法としては、まずは一般的なSSHのギター(トーンのスイッチはOFFの状態)の様な扱い方をして、慣れてきたらモード切替(中央のトーンポッド)やリアのシリーズ・パラレル切替(ジャック側のポッド)をいじってみるとコントロール構成が理解しやすいと思います。また構成が理解できた方が音作りもスムーズにしやすいと思います。

試奏される際や「所有しているけどコツがつかめない」という場合には参考にしてみてください。