PRSの配線変更しました【5Way ⇒ 3Way + Push/Pull】

先日お客様からPRSギターの配線についてある依頼を承りました。

内容としては、現行の「5ウェイのブレード・スイッチ」から「3ウェイ+タップのON/OFF」へ変更、というものです。

搭載されているのはPRS純正の57/08ピックアップで4芯のモノです。PRSの配線は少し変わっていて、タップ時にアジャスタブル側を残そうとすると、この配線図のようになります。

そして、お預かりした物のはこちら。ごついセレクターが付いていますが外してしまうので大丈夫です!!

ちなみにPRSではアッセンブリの販売もしていますが、今回の依頼内容に合致するものはありません‥‥。セレクターとトーンポットの入れ替えを行い、配線図を参考に構築していきます。

 この配線図は最初に作業した当時は意味不明でしたが、その後、”PRSのピックアップでタップした時にアジャスタブル・コイル側を残そうとすると、この配線になってしまう”ということが理解でき、今回のような作業もできる様になりました!!

そして完成したのがこちら、

作業前と思うとだいぶスッキリしましたが、これでOKです!! 作業前では出来なかった”フロントのタップだけ”とか”リアのタップだけ”というのが選択出来るようになりました。また、5ウェイだと演奏中に切替のミスをしてしまうという事も防げるかもしれません。

ということで、当店でパーツ&配線変更が出来ますので

「5ウェイ・スイッチ ⇒ 3ウェイ・スイッチ+コイルタップへ変更したい!!」

という方がいらっしゃいましたらご相談下さい!!