軽くて弾き易い!PRSの重量バランスの良さ

 PRSを試奏されたお客様の感想で一番多いのが「弾きやすい!!」です 。弾きやすいというのは弾いていてテンションが上がりますよね!

 弾き易いと感じる要因はいくつかあります。ネックの握り心地が良いというのもありますが、ギターを持った時の重量バランスの良さも関係しています。ここでいう重量バランスとは構えた時にギターの重心を指していて、重量バランスが良いと「収まりが良い」とか「身体にフィットしている」という感覚になります。

 重心が安定しているかどうかは、ネックジョイント部分とストラップピン付近(エンド側)を持って軽く揺らすと段々分かってくると思います。(変形ギターは形状により異なります:汗)

 PRSのギターの場合バランスの良いものが多いので、より快適にギターが演奏出来ます。

 バランスが良いと軽く感じる

また、重心のバランスが良いと実重量より軽く感じます。軽いギターが良いという方でしたバランスの良い個体を選びたいですね。ただ重さはサウンドの傾向にも影響しますので、音の好みの兼ね合いで重いギターを選ぶのもいいと思います。。

PRSギターを同士で試奏して選別する時や他メーカーと比較する際には、”重量バランス”も意識してみては如何でしょうか!?